nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

西やんの気まぐれブログ㊱

さておはよー! 毎日ね、TikTokで色んな動画をみるけど? 感動できるものってね? 一般的じゃないんだよね? 常識?まー学校で習った事? 否定はしないし、肯定もしない。 でも、私も経営者の一人として思う事は感動させたいと思って呟いた言葉は、やっぱり…

西やんの気まぐれブログ㉟

さてー今回は凄い話を仕入れましたので、照会しておきたいなぁ? と思い。今回は書いています。 まーまーこんな話も有るのかな位のつもりで聞いていて欲しいですが、皆様はカタカムナって?聞いた事は有りますか? カタカムナ文字って?縄文時代の文字らしい…

西やんの気まぐれブログ㉞

さてー今日は、ひとの体調について少し語ります。 会社と言う物は誰でも私が欠けたら皆んなが迷惑すると思い無理をします。 私はいつも体調が悪ければ、逆にみんなに迷惑をかけるから、遠慮なく休んで、体調を整えます。 だから、どの支店で考えるかによって…

西やんの気まぐれブログ㉝

さてー少し今日はレベルアップについて考えてみました。 わかりませんでした。 何故? 昨日のレベルがわからないからです。 でも、人はゲームをやりレベルが有ることを学びます。 でも、現実はわかりません。 人は良く誰かと比べ、身長、体重、学歴、体験な…

西やんの気まぐれブログ㉜

さてー今日は台風らしい! 日本はこの頃災難が沢山続いている。 海も荒れる! 風も荒れる! ハウスは壊れて、海辺の近くは海の水が流れて 植物が栽培できなくなります。 そんな時にワンポイント知識! 塩害に良いものは、魚油です。 化学的にはソリブルとい…

西やんの気まぐれブログ㉛

リン酸のありかた! さてー今日は台風の影響か? そのせいか?波長が何か違うのか? 知りませんが、今日はいつも以上に早く起きてしまいました。 早く起きると言う時は何かしら意味があると、亡き父親から聞いた事がある気がします。 もう少年のときの記憶で…

西やんの気まぐれブログ㉚

さてさて、昨日は私の頭の考え方を疲労しました。 では、今日は何故肥料をかけ続けていると、連作障害がおきるかを教えますね! 連作障害(おなじものを植えようとすると植えても枯れる現象)が起きるのでしょう。 基本的に、地球上の物質はマイナスイオンが多…

西やんの気まぐれブログ㉙

さてー何を書くかな? 毎日ブログを書いている理由、私には二人の娘がいますが、起き抜けに学校に行くための駅に車で送迎しているのですが? 何せ起きたばかりで、運転するには危険過ぎるので、頭をいきなりフル回転させて、頭をスッキリさせる為なんです。 …

西やんの気まぐれブログ㉘

さてさて、今日は何を書くかな? じゃー今日は私の思考について書きますね? 私はいつも施設園芸さんのハウスを訪ねるのですが、先ず花の種類や特性の話をします。 その後、肥料の仕様内容をお聞きします。 プロは肥料設計とやらを持ってみえるので、それを …

西やんの気まぐれブログ㉗

さてさて今日は、友人から質問が来ましたので、 もう少し地上に降りて話をします。 良く私は宇宙人って?言われたりします。 私にとっては植物生理生態学は身近な物ですが、 普通?の方にとっては、ちんぷんかんぷんなんだなぁ? じゃーせっかくなので、もう…

西やんの気まぐれブログ㉖

さてさて今回は三大肥料の最後のカリウムですね? カリウムの本来の役目は茎を太くしたり、根をのばしたりするのです。 しかしながら、カリウムの真反対はマグネシウムの ねを伸ばさず、短くしようとします。 だから、マグネシウムを先に肥料をさきにやって…

西やんの気まぐれブログ㉕

さてさて! じゃーリン酸の関わりについて話をしましょうか? ここが、一番大切で肝の話なんだけど? とにかくややこしいから、何回も読み直してね? 植物は簡単にいうとね? 栄養成長と生殖成長にわけられるんよね? それは何となくわかるよね? でね? 栄…

西やんの気まぐれブログ㉔

なんかね? なんやろう? 風を感じる! 波を感じる! 潮を感じる! 土を感じる! 水を感じる! 貴方は、波や風を感じながら生きて(ライブ)いますか? 現代人は、忙がしい振りが凄く好きな人種?(ヒゥーマン)は多くいるでしょう? 「そんな暇なんかないよ!」…

西やんの気まぐれブログ㉓

さてさて、昨日の話は専門過ぎて何が言いたいか? 先生訳がわかりません! との質問が来ましたので、少し説明しますね! 花の色を変えているのは、窒素と金属元素をくっ付けて色を変えるんだけど? 金属元素をくっ付けやすい窒素とくっ付け難い窒素があるの…

西やんの気まぐれブログ㉒

さて、前回の続きでいくね? 肥料は窒素肥料、リン酸肥料、カリウム肥料があるって言ったよね? じゃー硝酸態窒素、尿素態窒素、アンモニア態窒素 がある。 まー三大窒素なんだけど? 最終的には、硝酸態窒素になってしまいます。 そこで、専門家さえもが間…

西やんの気まぐれブログ㉑

こんちはー! さて今回はちーと技術的な事を言うかな? 貴方は肥料って?どれくらい知ってる? 窒素肥料の種類や特性は? リン酸肥料の種類や特性は? カリウムの種類や特性は? これは、全般に言えますが、何の知識もないまま、 花を買ってきて、出来映えを…

西やんの気まぐれ日誌⑳

大きな木作:シェル・シルヴァスタイン 訳:本田錦一郎むかし りんごのきが あって かわいいちびっこと なかよし。まいにち ちびっこは やってきて かんむりを こしらえて おうさまきどり。ちびっこは きのみきに よじのぼり えだにぶらさがり りんごをたべ…

西やんの気まぐれブログ⑲

さてさて?今回は前回の続き? でいきたいと思います。 デンドロビウムでもなんでもそうなんだけど? どの様に育てたいのか?と施設の方とご相談します。 その後、植物の生態系などからみての、自然成長からの観点などの、考えと人口調整の調和を目指します…

西やんの気まぐれブログ⑱

さてさて?それでは、植物の治療を生理生態的に捉えて、成長促進や成長を遅らせたり、その状態で止めたりします。 先ず何故私達のような稼業が成り立つのかを考えていくと? 私達の商売の本髄がわかるようになります。 その為には、今回はデンドロビウムとい…

西やんの気まぐれブログ⑰

今回は私の仕事に関して少し書こうかと思います。 今は実際は二足の草鞋状態ですが、かなりコロナ前に戻りつつあります。 私の本職は植物の生理生態学と有機化学の融合で、施設園芸さんや、趣味の園芸さんがたの、指導と 有機化学(活性酵素)の働きを促し人口…

西やんの気まぐれブログ⑮

さて今日は、ある歌手について書いて見ようと思う。 松浦航大さん! 確かに歌は上手いでも何故か、自分に満足していないんじゃないかと思った。 私自身どこか負け犬何ではないか? 若い時に嫌いな大人になってはしていないか? きっと彼がモノマネから歌手と…

西やんの気まぐれブログまる⑭

さてさて、早いものでもう14回に成りました。 まー何だろう本業の植物の医者ブログよりも サクサク書けるのは? まー音楽もそうなんですが? 何でも、また始めるのはかなりのエネルギーがいるわけでして、この小説を読み続けのはなかなかのもの! さて?貴方…

西やんの気まぐれ不思議体験⑬

この頃何を聞いても直ぐには眠れなくなってしまった。 原因は良くわからない。 でもね、ベンチャーズだとぐっすり眠れる。 ベンチャーズファンには誠に申し訳ないですが、 良く眠れるんです。 やはり幼少の頃の心地良さがそうさせるのかな? まーそれも、良…

西やんの気まぐれブログ⑫

さてさて、歴史って? 有名な人って、当時が無名だよね? うちらは未来から結果がわかっているから、有名な 信長、秀吉、家康と知ってるけど? 小田氏春って?知ってる? 9回合戦にでるが、一回も勝てなかった。 我が愛すべき武将なんだよね? 何故かって?…

西やんの気まぐれ不思議体験⑪

太陽はひとりぼっち? この曲はむかしまだ私が幼く喘息持ちで、何度も亡き父親に、車に乗って病院に向かう途中良く聞いて耳に残っていた曲です。 曲はわかっていたのですが、タイトルはわからなかったので、探しようがなかったのですが? 今日はたまたま、ア…

西やんの気まぐれブログ⑩

今日は吉田松陰の格好良さは、命をとして直ぐに思ったら直ぐにやるという事が凄いんだよね? 世の中の人って、人の動いた後にしか動けない人が いるなかで、直ぐに行動すると言う事が今の世の中でも勇気を貰えるから、大人気何だろうと思います。 簡単に吉田…

西やんの気まぐれブログ⑨

さてと、今日はある動画の感想を話そうかな? 元々中国歴史ドラマは好き何ですが、まー仲の良い一緒にネットでコラボライブなどをする友達の話ですが、物事に偶然はないと言われて、昔は偶然は風の様な物で、まーときたま風が吹く感じで物事が進んでいる感じ…

西やんの気まぐれ不思議体験⑧

さてさて、歴史とは実に面白いと言う。 何が面白いかと言うと、歴史とは今も変わらないと 言う事を知ったからです。 なぜ?そう思ったか? 足利尊氏! そう歴史的には、鎌倉幕府を倒し室町幕府征夷大将軍として名前を知っているだけです。 しかし、これに出…

西やんの気まぐれ不思議体験⑦

さてさて、何かねあるポットキャストを聞いてね どんなことかと言うと、歴史人物のどうでも良いような話をしている人がいてね! じゃーわたしも言いたい事があるから、近々歴史人物のどうでも良い話をしようと思ったんだ! でもね、意外と後々考えてみると、…

西やんの気まぐれ不思議体験⑥

今日はね、不幸中の幸いについて、日本は戦争の最終兵器を浴びた! 訳がわからず放射能を浴びてしまった 方々にとっては戦争の苦い爪痕なんですが? 日本の技術はそれがあったからこそ、チェイノブイリ原発事故の時のスタッフで自信を持って、ヨウドが効きま…