nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれブログ㉗

さてさて今日は、友人から質問が来ましたので、

もう少し地上に降りて話をします。

 

良く私は宇宙人って?言われたりします。

私にとっては植物生理生態学は身近な物ですが、

普通?の方にとっては、ちんぷんかんぷんなんだなぁ?

じゃーせっかくなので、もう少しだけ友人に言われた様に書いてみたいと思います。

例えば、クチナシ等の場合は乳酸カルシウム(粉ミルクをお湯で溶かし、冷めた水溶液等でも可)を定期的に霧吹きでかけてあげますと?

葉っぱの色が良くなり、かなり元気にみえます。

ここで、友人のお言葉をお借りします。

 

「例えば、くちなしに2週間に一回粉ミルクをあげるだけにしてます。(室内)それ以外水をあげてないけど、葉っぱ綺麗な色✨」

 

私の説明を唯一わかって貰えるありがたい友人です。💧

では、ここでせっかくなので、一般的に使えそうな

応急方法を書いておきますね?

 

「買ってきた切り花が長持ちしない場合」

切り花が長持ちしないのは、水が腐るからです。

簡単な処置は十円玉を十枚位いれておく!

たまに見たことないですか?

金魚鉢に貯金箱?みたいに小銭が入っているの?

それは、そう言う意味です。(^∇^)

 

「花の咲きが悪い場合」

1リッターあたり、黒砂糖を2グラムいれた水+融解度40度で溶かした天然石鹸(植物性ができれば良い)を混ぜて、霧吹きで葉っぱが濡れる程度かけて下さい!

 

では、またね(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

あかもの
f:id:nishiyyan:20230523085445j:image