nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西やんの気まぐれ不思議体験⑬

この頃何を聞いても直ぐには眠れなくなってしまった。 原因は良くわからない。 でもね、ベンチャーズだとぐっすり眠れる。 ベンチャーズファンには誠に申し訳ないですが、 良く眠れるんです。 やはり幼少の頃の心地良さがそうさせるのかな? まーそれも、良…

西やんの気まぐれブログ⑫

さてさて、歴史って? 有名な人って、当時が無名だよね? うちらは未来から結果がわかっているから、有名な 信長、秀吉、家康と知ってるけど? 小田氏春って?知ってる? 9回合戦にでるが、一回も勝てなかった。 我が愛すべき武将なんだよね? 何故かって?…

西やんの気まぐれ不思議体験⑪

太陽はひとりぼっち? この曲はむかしまだ私が幼く喘息持ちで、何度も亡き父親に、車に乗って病院に向かう途中良く聞いて耳に残っていた曲です。 曲はわかっていたのですが、タイトルはわからなかったので、探しようがなかったのですが? 今日はたまたま、ア…

西やんの気まぐれブログ⑩

今日は吉田松陰の格好良さは、命をとして直ぐに思ったら直ぐにやるという事が凄いんだよね? 世の中の人って、人の動いた後にしか動けない人が いるなかで、直ぐに行動すると言う事が今の世の中でも勇気を貰えるから、大人気何だろうと思います。 簡単に吉田…

西やんの気まぐれブログ⑨

さてと、今日はある動画の感想を話そうかな? 元々中国歴史ドラマは好き何ですが、まー仲の良い一緒にネットでコラボライブなどをする友達の話ですが、物事に偶然はないと言われて、昔は偶然は風の様な物で、まーときたま風が吹く感じで物事が進んでいる感じ…

西やんの気まぐれ不思議体験⑧

さてさて、歴史とは実に面白いと言う。 何が面白いかと言うと、歴史とは今も変わらないと 言う事を知ったからです。 なぜ?そう思ったか? 足利尊氏! そう歴史的には、鎌倉幕府を倒し室町幕府征夷大将軍として名前を知っているだけです。 しかし、これに出…

西やんの気まぐれ不思議体験⑦

さてさて、何かねあるポットキャストを聞いてね どんなことかと言うと、歴史人物のどうでも良いような話をしている人がいてね! じゃーわたしも言いたい事があるから、近々歴史人物のどうでも良い話をしようと思ったんだ! でもね、意外と後々考えてみると、…

西やんの気まぐれ不思議体験⑥

今日はね、不幸中の幸いについて、日本は戦争の最終兵器を浴びた! 訳がわからず放射能を浴びてしまった 方々にとっては戦争の苦い爪痕なんですが? 日本の技術はそれがあったからこそ、チェイノブイリ原発事故の時のスタッフで自信を持って、ヨウドが効きま…

西やんの気まぐれ不思議体験⑤

日本人は独特な肌感覚があるきがしませんか? 英語は肌、皮膚の両方ともスキンですが、日本人は肌を使う時は、心が関係してきます。 不思議な感覚がしませんか? 何故日本人は皮膚と肌をどうやって仕訳をしているんだろう? 一肌脱ぐ、肌触り、皮膚は一部な…

西やんの気まぐれ不思議体験④

さてさて、今回は植物の不思議について語ってみるかな? 何が不思議かと言うと、昔樹木の組織を勉強していたら、あり? 樹木の組織の根っこは中は勿論生きていますが、皮の方は死んだ細胞の下で生きているわけだから、皮が先輩なんだよね? でもね?細胞が死…