nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれブログ⑱

さてさて?それでは、植物の治療を生理生態的に捉えて、成長促進や成長を遅らせたり、その状態で止めたりします。

 

先ず何故私達のような稼業が成り立つのかを考えていくと?

私達の商売の本髄がわかるようになります。

 

その為には、今回はデンドロビウムという蘭をご紹介しつつ、ご説明したいと思います。

さてさて?デンドロビウムという蘭は着生する花と言われていて、樹木に着生する事が多い!

多湿を嫌い!よーは、水が多いのは嫌いなんやね?

だから、樹木なんかの着生が適度に水があるから良いわけだよね?

って?事は乾燥気味にした方が良い事がわかるよね?

次に気になるのは?

成長具合だよね?

下の写真を見ていただくとわかるけど?

バルブで育つんだよね?

てことは?バルブって?太いから?

成長は多分遅いよね?

これがわかって貰えてないと?なかなか、その先が

難しいですが?

 

まーとりあえずそう想像してくださいね?

そうすると?何が大事になるかな?

 

まずは、バルブをきちんと作ってゆくゆくには、花をつけてもらいたいよね?

じゃー何が必要なんかな?って考えたとして、

まずは、バルブがしっかり育てるためには、カリウムが豊富に必要なことが、わかるよね?

 

ここで植物に肥料がどの様に働くのか?

窒素(N) 栄養全般

リン酸(P)開花作用!

カリウム(K)根茎促進

カルシウム(Ca)はっぱの色、花のいろ

マグネシウム(Mg)根太くする。

 

こんかいはここまで!

次回は、もう少し突っ込んだ話をします。

ではまた、よろく!(^∇^)
f:id:nishiyyan:20230508211143j:image
f:id:nishiyyan:20230508211156j:image