nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれ不思議体験⑦

 

さてさて、何かねあるポットキャストを聞いてね

どんなことかと言うと、歴史人物のどうでも良いような話をしている人がいてね!

じゃーわたしも言いたい事があるから、近々歴史人物のどうでも良い話をしようと思ったんだ!

でもね、意外と後々考えてみると、どうでも良くない話が多くあるんだよね?

 

人は建前と本音のいったりきたりでしょ?

この石田三成の話しは実は肝の話だったりするんよね?

じゃー本題にいくよ!

石田三成大谷吉継の話しは実に味のある話さね!

吉継はライ病であり伝染病持ちであるがために、忌み嫌われていました。

そんな中三成と吉継はお茶会に出席していました。

そのお茶会の最中お茶を飲み回す中で、吉継は膿をお茶の中に落としてしまいます。

吉継の後誰も口にしない中、三成はお茶を飲み干して旨かったので、もう一杯所望すると申し出た!

 

この事がきっかけに更に、友情は深まりあの関ヶ原でも、三成を最後まで付き従ったんだと思った。

 

ねーどうでも良いけど?

回りにはどうでもよいけど、本人は凄く助かったって世の中にはいくらでもあるよね?

 

他の人や興味がない人なら、なんの変哲もない話!

でも本人には、天にも昇る様な気持ちに成ることがあるって事じゃないかな?

 

じゃーまたね!(^∇^)

 

 

 

f:id:nishiyyan:20230406130855j:image