nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれブログ⑩

 

今日は吉田松陰の格好良さは、命をとして直ぐに思ったら直ぐにやるという事が凄いんだよね?

 

世の中の人って、人の動いた後にしか動けない人が

いるなかで、直ぐに行動すると言う事が今の世の中でも勇気を貰えるから、大人気何だろうと思います。

簡単に吉田松陰は、黒船に乗り込み海外の文化を学びたいから、連れて行って欲しいと嘆願する。

 

友達に会うために、脱藩する。

牢屋で松下村塾の基礎を作ります。

そして、その時の家老(井伊直弼)を暗殺を計画していたことを露呈する。

 

なぜばれた?

等を普通は考えますが?

この方は自分で暴露するんですね?

その後、安政の大獄が起きるんですが?

先に処刑されてしまってみれないんですよね。

 

でも、後の世の中の人に潔さは凄く影響を与えてしまうんですね?

格好いいなぁ!松陰さん!

 

ではまた!(^∇^)

 

 

 

 


f:id:nishiyyan:20230419063507j:image