nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれ不思議体験⑧

さてさて、歴史とは実に面白いと言う。

何が面白いかと言うと、歴史とは今も変わらないと

言う事を知ったからです。

なぜ?そう思ったか?

足利尊氏

そう歴史的には、鎌倉幕府を倒し室町幕府征夷大将軍として名前を知っているだけです。

しかし、これに出会った時に知りました。

もとは御家人(分家や本家筋の兄弟や親戚など)の身分であったとね。

謀反をした、後醍醐天皇の借り物の地位が同じだと?

今は足利家の棟梁ではあるが、争乱が収まれば、自分も同じだと思って、鎌倉幕府を倒し自分の居場所を作ったと?

 

歴史とは、実はこんな簡単な人の感情次第だとね!

(^∇^)

 

ではまたね(^∇^)

f:id:nishiyyan:20230414075407j:image