nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれブログ㉓

さてさて、昨日の話は専門過ぎて何が言いたいか?

先生訳がわかりません!

との質問が来ましたので、少し説明しますね!

 

花の色を変えているのは、窒素と金属元素をくっ付けて色を変えるんだけど?

金属元素をくっ付けやすい窒素とくっ付け難い窒素があるので、色をきちんと出したいなら?

特に色変わりやすい紫陽花などは、アンモニア態窒素を使ってくださいね!という事なんです。

 

それと、特に日本の肥料は複合肥料(窒素、リン酸、カリウムが一緒に入っている。)が多く、肥培管理(肥料や水の管理)がしにくいんです。

では、何故肥培管理がしにくいんですかね?

 

次回はリン酸肥料の説明をする前に、

何故複合肥

は肥培管理がしにくいのか?

の話をしていきますね!

 

では、またです(^∇^)

 

 


f:id:nishiyyan:20230517075146j:image