nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれブログ㉑

こんちはー!

さて今回はちーと技術的な事を言うかな?

貴方は肥料って?どれくらい知ってる?

窒素肥料の種類や特性は?

リン酸肥料の種類や特性は?

カリウムの種類や特性は?

 

これは、全般に言えますが、何の知識もないまま、

花を買ってきて、出来映えを観察するのです。

貴方は知識があって花を買ってますか?

花の特性や育ちやすさなど?

 

私はいつも不思議に思っています。

私は良くネットや講習会などの講師で呼ばれた時に

質問を受けます。

内容は「私でも上手く育てられますか?」とね?

 

私は質問に質問を返さざる得ないので、「花は何を育てるつもりですか?」と聞くと?

「あー巷にあるもので、決して珍しい花ではないです。」と言われます。

 

ちょっと待ってください。

花によって特性や育て方が全く違いますから、どうしても、聞きたいのでしたら?

花の名前や品種の名前ぐらいは教えてくださいと言って質問の解答はその様に答えます。

結果知らないと枯れます。💧

 

最初の話に戻しますね!

先ずは、肥料の種類を覚えてくださいね?

 

窒素肥料の種類!(三種類)

硝酸態窒素、尿素態窒素、アンモニア態窒素

今日はこの辺にしますね。

 

では、次はどんな特性が有るのか?

では、また!(^∇^)


f:id:nishiyyan:20230515194242j:image