nishiyyan’s blog

気まぐれに書きたい事を書いています。

西やんの気まぐれ不思議体験④

さてさて、今回は植物の不思議について語ってみるかな?

何が不思議かと言うと、昔樹木の組織を勉強していたら、あり?

樹木の組織の根っこは中は勿論生きていますが、皮の方は死んだ細胞の下で生きているわけだから、皮が先輩なんだよね?

でもね?細胞が死ねば死ぬほど、根が大きくなります。

そして、何百、何千年と時を経て巨木になります。

不思議じゃないですか?

死んだ細胞だからこそ丈夫なんだけど、それは樹木自体がその様にどこかに指令本部があって、死んだ細胞を作って守ろうと指令をしているって事なんだよね?

さて、次に子孫を守るには、今度は指令本部から

動物から守る為には、毒を帯びるしかないと言うことで、香りで虫を誘い動物からは、毒で守る様に指令されている。

ただね、動物にわざと食べて貰う戦略もあります。

人は中国の論子、孫子老子等との本から戦略を学びますが?

植物や樹木からの方が勉強させられる様な気がします。

では、またね!(^∇^)
f:id:nishiyyan:20230401064737j:image